MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
7,958view

ブログ運営、集客に関するノウハウをご紹介!

ブログ運営、集客に関するノウハウをご紹介!|blog係長!

はじめに


はじめまして。blog係長!の僕です。(誰?)

僕は、サイトやブログの構築から運営を始めてから20年近く経ちます。

そう、インターネットが世の中に普及し始めた頃からインターネットに携わっています。

その間、いくつものサイトやブログを立ち上げては、潰したりと、いろんな経験をしてきました。

もちろん、今もサイトやブログの運営は続けており、そんな僕の経験というか、ノウハウを皆さんに伝えたいということで、このブログを立ち上げました。

ただし!

過去の経験やノウハウは、今となっては全く通用しません!

そのため、今の現状を見た上で、このブログを通してブログ運営や集客に関するノウハウなどを中心に色々と記事を書いていきたいと思います!


僕がこのブログで伝えたいこと!


サイトやブログにおいて、何よりも重要なのは「コンテンツである記事」です。

それも、テキスト文字で書いた記事です。

皆さんも既にご存知のように、Googleの検索エンジンは、各ページのコンテンツそのものを評価しています。

一昔前までは、外部からのリンク数(被リンク数)、ページ数、キーワードの数など、コンテンツの内容というよりは、外的な要因によって検索順位を決めていた時代もあり、個人が運営するサイトやブログではなく、大手の企業が運営するサイトやブログが検索では上位を占めていました。

しかし、昨今のGoogleなどの検索エンジンは、コンテンツの内容そのものを評価し、本当にユーザーに有益か否かで検索順位を決めています。

そのため、個人や法人を問わないのはもちろんのこと、被リンク数などのGoogleの評価ウエイトも落ちています。

逆に言うと、我々のような一般人でも、ユーザーに有益なコンテンツを提供することで、検索上位に入ることができ、結果的にアクセス数がアップし、集客できるというチャンスが多々あるということになります。

上記のことは、インターネットが世の中に普及し始めた頃からサイトやブログに携わっている僕が一番感じていることです。

もちろん、記事タイトルやキーワードなどの基本的なSEO対策も重要ですが、何よりもコンテンツが重要であるというのが僕の考えです。

皆さんも、Google検索を頻繁に利用していると思いますが、検索してクリックした記事の内容が薄っぺらかったり、全く役に立たない記事だったり、面白味もない記事であった場合、モチベーションが下がってしまいますよね?

そして、そのような記事を見たユーザーからは直ぐにサヨナラされてしまい、せっかく訪れてくれたユーザーを逃してしまいます。

これは、Googleが役に立つコンテンツ、よくいう「良質なコンテンツ」をユーザーに提供するという使命と同じで、「良質なコンテンツ」を提供すれば、Google検索でも上位表示され、自然とアクセス数が増え、最終的に集客につながり、「良質なコンテンツ」をユーザーに提供することが、集客への一番の近道です。

そのため、このブログでは、これから、コンテンツの重要性を中心に、色々と述べていきたいと思います。


僕について!


順番が逆?のような気もしますが、僕について簡単にご紹介します!

僕は、都内在住の40代男性(男性は当たり前か...)で、仕事はIT関連です。

年収はあまり言えませんが、本業とサイトやブログの収入と合わせると、X,XXX万円と言った感じです。(ご想像にお任せします!)

もちろんと言うのも変ですが、妻子ありで、それなりに仲良く生活しています。

それはさておき、サイトやブログ運営については、今は、ビジネスに役立つ情報というか、ノウハウ的な情報を提供するサイト、SEOに関するブログ、受験に関するブログなどをメインに運営しています。

※SEOのブログは、もう情報が古いので潰す予定ですが...

その他にも、あるプログラミング言語に特化したサイトや、サイトやブログのデザイン素材を提供するサイトなどもありますが、今はほったらかしといった感じです。


僕がブログをやる目的!


僕がブログをやる目的は、大きくは2つあります。


1.役に立つ情報を伝えたい!


一つ目は、きれいごとのように思われますが、役に立つ情報を伝えたいという目的があります。

そういう思いや目的が無ければ、わざわざブログをやったりはしないですし、長続きもしません。


2.収入を得るため!


二つ目は、ぶっちゃっけ、収入を得るためにブログをやっているという目的もあります。

多分、ブログをやっている人、これからブログを始める人の目的にも、必ずと言ってよいほど、この収入を得るという目的はあると思います。


昔の僕は、収入を得るという目的のためだけにブログやサイトを立ち上げてきましたが、収入を第一の目的にしてしまうと、やはり、コンテンツが薄っぺらくなってしまい、アクセス数も収入も全く上がらないという負のスパイラルに陥りやすいです。

でも、今は、コンテンツが第一、収入が第二の考えで、ユーザーの役に立つコンテンツを提供していけば、自ずと収入も増えてきます。


最後に


こんな僕というか、このブログですが、ブログ運営、集客、SEO、WEB技術などの内容を中心に記事を書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

ちなみに、記事の更新は不定期に行います。

何か伝えたいことがあれば更新しますし、何も無ければ更新しませんので...

末永くよろしくお願いします!

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,218view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,331view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,935view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,378view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,223view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,977view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,176view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,166view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,990view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact