MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
7,984view

ブログ記事において「meta description」はかなり重要である!

ブログ記事において「meta description」はかなり重要である!|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

今回は、ブログ記事における「meta description」の重要性について色々と述べたいと思います。

ちなみに、「titleタグ」と「meta description」はブログでの集客、SEO対策の基本中の基本であり、非常に重要なタグとなります。

それでは、この記事では「meta description」の重要性について説明します。

※「titleタグ」については「ブログ記事において「titleタグ」はかなり重要である!」をご覧ください。


「meta description」とは?


まずは、そもそも「meta description」とは何なのか?についてです。

「meta description」は、ブログ記事、つまり、Webページ単位に付けるWebページに対する概要で、Webページの内容に沿った概要を記述します。

また、記述した概要はGoogleなどの検索エンジンの検索結果に表示される場合があります。

※Google検索の場合、Googleが検索結果に表示する内容を、ユーザーが検索したキーワードから自動的に決めているため、検索結果に必ず「meta description」の内容が表示されるとは限りません。


「meta description」のSEO効果!


余談ですが、最近の「meta description」のSEO効果についても軽く述べておきます。

「meta description」そのものは、検索順位決定などに影響がない、つまり、SEO効果は無いとよく言われているということもあり、「meta description」を指定していないWebページもよく見かけます。

しかし、ユーザーにWebページの内容を伝え、ユーザーからクリックしてもらうための「meta description」という意味では、非常に重要になります。

また、僕の勝手な想像ですが、最近のGoogle検索においては、「meta description」も検索対象になっているような動きを見せる場合があります。

まっ、いずれにせよ、「meta description」も非常に重要という意味では変わりはありません。


「meta description」の記述方法!


ご参考までに、「meta description」の記述方法も説明しておきます。

「meta descriptionタグ」は以下のように、HTMLの<head>から</head>内に記述します。

[記述方法]
<head>
<meta name="description" content="概要">
</head>

この記事を例にすると、

[記述例]
<head>
<meta name="description" content="今回は、ブログ記事における「metadescription」の重要性について色々と述べたいと思います。ちなみに、「titleタグ」と「metadescription」はブログでの集客、SEO対策の基本中の基本であり、非常に重要なタグとなります。">
</head>

となります。

※上記は、当記事の「meta description」を記載しています。


「meta description」のポイント!


以下、僕が考える「meta description」のポイントを大きく4つ説明します。


「meta description」にはキーワードを入れる!


「meta description」には狙っているキーワードを入れることは必須となります。


具体的な概要とする!


Googleなどの検索結果に表示されても、ユーザーからクリックされなければ意味がないため、具体的な概要とすることも重要です。

また、具体的な数値や具体的な固有名詞を出すことで、ユーザーにクリックされる頻度であるクリック率(CTR)が上がります。


「meta description」の概要は120文字前後を目処にする!


「meta description」の文字数は120文字前後にすることも重要です。

※「meta description」の文字数が多すぎると、HTMLの改善に挙がってくることがあります。

最近、「Mobile-first indexing」になり、スマホにおいては、「meta description」に120文字前後を指定しても「meta description」の内容が全て検索結果に表示されることはないですが、記事の概要、Webページの概要という意味では、僕は必ず指定するようにしています。


「meta description」は重複しないようにする!


「meta description」内の概要がブログ内(同一ドメイン内)の他のページと重複している場合、エラーとなり、「Google Search Console」のHTMLの改善に挙がってくるため、「meta description」は他のページと重複しないようにすることも重要です。

つまり、ブログ記事(Webページ)単位にユニークになるようにしましょう!


最後に


今回説明したように、ブログでの集客、SEO対策として「meta description」は非常に重要になります。

特に、ユーザーにクリックしてもらうための「meta description」は、安易に考えずに、慎重に記述する必要があります。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,220view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,331view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,935view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,378view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,223view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,978view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,176view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,167view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,990view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact