MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
7,731view

ブログやサイトで「noindex」とすべき対象のページは?

ブログやサイトで「noindex」とすべき対象のページは?|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

皆さんの中にも、ブログやサイトで公開したページを全てインデックス登録している方も多いと思います。

しかし、SEOの観点からは、必ずしも全てのページをインデックス登録することが良いとは限りません。

逆に言うと、ページの内容によっては、特定のページを「noindex」とした方がSEO対策としてブログやサイト全体の評価が高くなる場合もあります。

そこで、今回は、SEOの観点から、どのようなページを「noindex」とすべきか?について、僕の意見を色々と述べたいと思います。


「noindex」とは?


まずは「noindex」について、簡単に説明したいと思います。

「noindex」は、Googleなどの検索エンジンに対してWEBページをインデックス登録しないように検索エンジンに対して伝えるための手段です。

つまり、WEBページは存在し、アクセスすることも可能ですが、「noindex」は、インデックス登録されないため、Googleなどの検索結果には出てこないということになります。

特定のWEBページをインデックス登録しないように検索エンジンに伝えるためには、htmlの<head>~</head>内に以下を記述することにより、インデックス登録されなくなります。

[noindexの例]
<meta name="robots" content="noindex">


「noindex」とすべき対象


では、次に、どのようなページを「noindex」とすべきなのか?についてです。

SEOの観点から、僕が考える「noindex」とすべき対象のページは以下のようなページです。


アクセスの無いページ!


アクセスが無いページ、つまり、検索エンジンにあまり良質なコンテンツと判断されていないページは、ブログやサイト全体の評価を下げてしまうと、よく言われています。

僕も以前までは半信半疑でしたが、実際にアクセスの少ない記事を削除した結果、サイト全体のアクセス数がアップした経験があります。

これは考え方次第であり、判断に迷うところですが、僕の場合は、「何もせずに、1年後にアクセス数が突然アップするということもあるため、1年間は削除せずに様子を見るようにして、1年間、全くアクセスがない記事、または、1年間、アクセスが極端に少ない記事に対しては、大きくは以下のいずれかの対応を実施しています。


アクセスがない記事を他の記事にまとめる!
正直、せっかく書いた記事を簡単に削除することには勇気がいるため、削除する前に、同じテーマの同じような他の記事にまとめて、1記事としてのコンテンツの充実を図るということもあります。


アクセスがない記事をインデックスから外す!
基本的には、削除対象の記事は削除するようにしていますが、稀にアクセス数が少ないにもかかわらず、外部リンクされている場合があるため、そのような場合は記事そのものの削除は行わず、まさに「noindex」として、インデックスからのみ外すようにしています。


アクセスがない記事を削除する!
これは、最終手段であり、もちろん勇気がいりますが、本当にどうしようもない記事は物理的に削除するようにしています。


上記のように、アクセスがないページは、定期的に削除するか、または、「noindex」とすることをおすすめします。


コンテンツではないページ!


コンテンツではないページ、つまり、コンテンツとは直接関係のないページも「noindex」とすることをおすすめします。

具体的には、以下のようなページです。

・ご利用規約
・プライバシーポリシー
・お問い合わせ
・ナビゲーションの少ないサイトマップ
・お知らせ
・etc

上記のようなページは、ブログやサイトを構成するページとしては必要であり、かつ、削除も出来ないページですが、本来のコンテンツとは直接関係のないページです。

特に、ページ数の少ないブログやサイトの場合は、ブログやサイトのコンテンツ全体に占める割合が上記のようなコンテンツとは直接関係のないページで占めてしまうと、サイトやブログ全体のコンテンツの評価が薄れてしまう可能性があるため、僕としては「noindex」とすることをおすすめします。

というか、上記のようなページは、基本的にはアクセス数が少ないページだと思いますので、やはり「noindex」とすることをおすすめします。


最後に


このように 、コンテンツとは直接関係のないページ、コンテンツとして無意味なページ、サイト全体の評価を下げるようなページについては「no index」とすることで、サイト全体の評価が上がり、アクセス数がアップするということが多々あります。

※もちろんですが、当ブログも
・メニュー(サイトマップ)
・Terms(利用規約)
・Privacy(プライバシーポリシー)
・Contact(お問い合わせ)

の各ページは「noindex」にしています。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,034view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,116view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,901view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,338view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,048view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,950view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,140view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,131view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,957view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,056view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact