MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
6,704view

BASIC認証/基本認証の設定方法!

BASIC認証/基本認証の設定方法!|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

ブログやサイト、または、特定のページを特定の人にしかアクセスさせないようにしたい時ってありませんか?

そのようなことを実現するために、世の中には様々な認証方式がありますが、今回は手軽に実現できる「BASIC認証/基本認証」の設定方法について説明したいと思います!


BASIC認証/基本認証とは?


BASIC認証(ベーシックにんしょう)は、基本認証(きほんにんしょう)とも呼ばれ、ブログやサイト全体、または、ブログやサイトのディレクトリ単位に認証をかけ、特定の人にしかアクセスさせないという認証方式です。

その実現方法は、「.htpasswd」というファイルを、認証をかけたいブログやサイトのディレクトリに設置するだけで比較的簡単に認証をかけることができます。

また、BASIC認証/基本認証をかけたブログやサイトのディレクトリにアクセスするためには、ユーザIDとパスワードが必要になります。


BASIC認証/基本認証の単位は?


BASIC認証/基本認証は、Webサーバー上のディレクトリ単位、ファイル単位、URL単位など、様々な単位で設定することが出来ます。

今回は、一番簡単なディレクトリ単位にBASIC認証/基本認証をかける方法を説明します。


「.htpasswd」ファイルとは?


「.htpasswd」ファイルは、BASIC認証/基本認証するための、ユーザIDとパスワードを管理するファイルで、以下のように記述します。

[構文]
ユーザID:暗号化パスワード

[例1]
testuser:W87xiU38JtGsE

[解説1]
上記の例では、ユーザIDが「testuser」というユーザIDで、パスワードが「sample」という認証情報を記述しています。(ユーザIDとパスワードの間には:(コロン)を入れる必要があります。)

ここで注意しなければならないのは、パスワードは「MD5」や「CRYPT」で暗号化したパスワードを記述する必要があることです。

上記の例では、「sample」というパスワードを「MD5」で暗号化した「W87xiU38JtGsE」という値を記述しています。

※パスワードを自分で暗号化するのが大変な場合は、Web上で暗号化したい文字列(パスワード)を「MD5」や「CRYPT」で暗号化して結果を返してくれるサービスが多くありますので、そちらを利用することもできます。

また、認証するユーザIDとパスワードを複数指定する場合は、以下のように複数記述することで認証することができます。

[例2]
testuser1:W87xiU38JtGsE
testuser2:W87xiU38JtGsE

[解説2]
上記の例では、「testuser1」というユーザと、「testuser2」というユーザの2つの認証情報を記述しています。(パスワードは例1と同じ)


BASIC認証/基本認証の設置手順!


BASIC認証/基本認証の設置手順は比較的簡単で、以下の手順にてブログやサイトのディレクトリ単位に認証をかけることができます。

(1)「.htpasswd」ファイルの作成
先に述べたように、BASIC認証/基本認証するためのユーザIDとパスワードを記述した「.htpasswd」ファイルを作成します。

(2)「.htpasswd」ファイルの設置
「.htpasswd」ファイルの作成が完了したら、認証をかけたいブログやサイトのディレクトリの直下に、FFFTPなどで「.htpasswd」ファイルを設置します。


以上でBASIC認証/基本認証の設置手順は完了です。

簡単ですね!


BASIC認証/基本認証の認証画面の例!


BASIC認証/基本認証をかけたブログやサイトのディレクトリにアクセスしようとすると、以下のようなユーザIDとパスワードの入力を促す認証画面が表示されます。

※アクセスするブラウザにより表示される 認証画面が若干異なります。


IE11(Internet Explorer11)の場合!


下記がIE11(Internet Explorer11)の認証画面の例となります。
BASIC認証/基本認証の画面例(IE11)


Edgeの場合!


下記がEdgeの認証画面の例となります。
BASIC認証/基本認証の画面例(Edge)


Google Chromeの場合!


下記がGoogle Chromeの 認証画面の例となります。
BASIC認証/基本認証の画面例(Chrome)


Firefoxの場合!


下記がFirefoxの認証画面の例となります。
BASIC認証/基本認証の画面例(Firefox)


Safariの場合!


下記がSafariの認証画面の例となります。
BASIC認証/基本認証の画面例(Safari)



BASIC認証/基本認証に失敗した例!


ユーザIDやパスワードを間違えた場合など、認証に失敗した場合は、下記のようなメッセージ(401 Authorization Required)が表示され 、認証をかけたサイトやサイトのディレクトリにアクセスできません。(認証をかけているページが表示されません。当たり前ですが...)

また、認証画面の[キャンセル]を押下した場合も同じように、下記のようなメッセージ(401 Authorization Required)が表示されます。
BASIC認証/基本認証の画面例(401)



BASIC認証/基本認証を止めるには?


BASIC認証/基本認証を止めるには、「.htpasswd」ファイルから対象のユーザIDとパスワード情報を削除することにより認証を止めることができます。

また、「.htpasswd」ファイルに記述している全ての認証を止めるためには、「.htpasswd」ファイルを削除することにより認証を止めることができます。


最後に


BASIC認証/基本認証は、ブログやサイトを正式に公開する前に、関係者のみにアクセスさせるなどの利用用途でよく利用される認証方式のため、覚えておくと便利だと思います。

※もちろんですが、BASIC認証/基本認証がかかっているブログやサイトのディレクトリページは、Googleなどの検索エンジンにインデックスされることはありません。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,035view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,116view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,901view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,338view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,048view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,951view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,140view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,131view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,957view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,057view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact