MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
7,752view

ブログやサイトのAMP化の状況について!

ブログやサイトのAMP化の状況について!|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

2016年2月から、Googleがモバイル検索結果にAMPページの表示を導入してから、早いもので2年以上の月日が経ちました。

でも、AMP化って本当に進んでいるの?という疑問もあります。

そこで、今回は、世の中に膨大にあるブログやサイトのAMP化の状況について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。


AMPとは?


そもそも、AMPとは何か?という話ですが、AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の頭文字をとった略で、一言で言うと、モバイルページの高速化を意味し、2015年にGoogleを中心にTwitterなどが共同でAMPプロジェクトを発足し誕生しました。

では、AMPで、どのようにしてモバイルページを高速化しているかというと、ブログやサイトのモバイルページをキャッシュ化(つまりメモリ上に乗せる)し、ユーザーはキャッシュにアクセスすることで、高速化を実現しており、このキャッシュは「Google AMP Cache」として、Googleのプラットフォーム上で実現されています。

よく、Googleの検索結果にイナズマのマークがついている場合がありますが、まさにそのページがAMPページで、アクセスしてみるとURLがそのブログやサイトのURLではなく、GoogleのURLになっています。

また、AMPには、モバイルページの高速化を実現するために、独自のHTML規約があり、既存のブログやサイトのページをAMP化するには、AMP仕様に沿った形でページを作り直しをする必要があります。


AMPのメリット!


AMPの最大のメリットは、言うまでもなくユーザーにストレスなく高速にモバイルページを提供できる点になります。

実際にAMPページを見てみると分かりますが、通常のWEBサーバーで動いているモバイルページに比べ、AMPページは格段に早いです。


AMPのデメリット!


AMPの最大のデメリットは、先にも述べたように、AMPページをAMPのHTML規約に沿った形で独自に作成する必要があり、労力つまりコストがかかる点になります。

特に、ページ数の多いブログやサイトで、CMSやテンプレートを使用せずにページ毎にHTMLを作っているような場合は、既存のページをAMP化するには、それなりの労力とコストがかかると思います。


AMP化の現状!


あくまでも僕の見解ですが、AMP化は予想以上に進んでいないように見えます。

若干ではあるものの、AMP化されたページが検索結果に表示される機会は増えてきているようには思いますが、昨年に比べてさほど変わっていないように見えます。

僕は、WordPressなどは一切使用せずに、ブログやサイトは全て自前で構築しているため何とも言えませんが、WordPressなどのプラグインでも、簡単にAMP化できるようになっている模様ですね!

それでもAMP化は進んでいません...

また、AMP化が進んでいるジャンルも限られているようにも見えます。

例えば、


ニュース関連のサイト


もともと、不特定多数の人がモバイルからアクセスするという意味では、AMP化が一番効果的なサイトのため、ニュース関連サイトのAMP化は、それなりに進んでいるように見えます。

日本では大手のYahoo Japanも2017年11月から、検索結果へのAMP化を開始しています。

※Yahooの検索エンジンはGoogleなので、当たり前のような気がしますが...


IT/WEB系の技術関連のブログやサイト


IT/WEB系の技術関連のブログやサイトは、そもそもが最新のIT/WEB技術に関するコンテンツを扱うため、自分のブログやサイトをAMP化するのは当たり前の流れなので、AMP化が進んでいるように見えます。


上記のようなジャンルのサイトではAMP化はそれなりに進んでいるように見えますが、サイトサービスそのものでビジネスを行っている「求人/転職サイト」などではAMP化は全く進んでいないというのが現状です。


AMP化への抵抗!


このブログもそうですが、僕が運営している他のブログやサイトは、早い段階でAMP化する予定でしたが、まだ、ご覧の通りAMP化していません。

僕だけではなく、色んなブロガーやウェブマスターの方も同じかもしれませんが、やはり、現時点では「AMP化への抵抗」が少なからずあります。

その理由は、大きく3つあります。


AMPページをAMPのHTML規約に沿った形で独自に作成する必要がある!


先に述べたように、AMP化の最大のデメリットでもありますが、僕のように独自にブログやサイトを構築している場合、AMP用のHTMLを別に作成する必要があります。


AMP対応には費用(コスト)がかかる!


上記の理由のため、既存のブログやサイトをAMP化するには、それなりの時間と費用(コスト)がかかります。


現時点ではSEOに影響しない!


実は、これがAMP化しない一番の理由ですが、現時点ではSEOに影響しないため、急いでAMP化対応する必要性がない。

という3つの大きな理由があります。

いずれにせよ、今後、AMPがどのようになるのかは分かりませんが、僕は、今直ぐにでもAMP化しようとは現時点では考えていません。


最後に


あくまでも僕の個人的な意見ですが、AMP化は、GoogleがSEO的にも、というか、検索順位決定にも有利になるという旨を公開しない限り、急速には進まないと考えています。

また、仮にGoogleがAMPを検索順位決定の評価に入れた場合、AMPは全てGoogleのプラットフォーム上で動くため、世界のWEBをGoogleが独占してしまうという反発もあると思うので、簡単には普及はしないのではないかなとも考えています。

最近、ようやくSSL化(https化)が増えてきましたが、僕の見解としてはAMP化が浸透するのはまだまだ先です。

正直、ブロガーやウェブマスターの方は、2~3年前まではスマホ対応としてレスポンシブデザイン対応などに追われ、今度はSSL化(https化)対応、そしてAMP化と、いつになっても何かしらの対応が必要ですね!

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,220view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,332view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,935view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,378view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,223view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,978view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,177view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,167view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,990view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,090view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact