MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
6,582view

ブログ記事の更新頻度はアクセス数には関係が無い!

ブログ記事の更新頻度はアクセス数には関係が無い!|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

どうでもよいですが、エイジングフィルター期間中に、淡々と記事を公開している僕です...

話を戻します。

巷では、ブログ記事は毎日更新した方がSEO的に良いとよく言われています。

特に、新しいブログの場合は、最初の3ヶ月間は毎日更新した方が良いとか、100記事までは毎日更新した方が良いとか、色んな情報があります。

でもでも、本当にそうなんでしょうか?

ということで、今回はブログ記事の更新頻度とアクセス数の関係について色々と述べたいと思います!


ブログ記事を更新することが目的ではない!


先にも述べていますが、ネット上や色んなブログやサイト、SEO関連の書籍では、SEO対策の観点では、可能な限り毎日、ブログを更新した方がGoogleなどの検索エンジンに対して評価が高いと書かれている記事を本当によく見かけます。

確かに、昔のSEO対策の観点からは毎日更新した方が良かったかもしれませんが、毎日更新するために、コンテンツの中身が薄い記事を無理に書いたり、記事ネタがなくなり、困っている方も多くいると思います。

簡単に言うと、記事の更新頻度にばかりとらわれて、

「ブログを運営する目的が、毎日更新すること!になっていないか?」

ということです。

僕も以前までは、ブログやサイトを毎日更新することが目的となってしまい、コンテンツの中身を無視して記事を書いていた時期がありましたが、毎日更新することに全く意味がないということを感じています。

また、ブログを始めた方は、この「毎日更新しなければいけない!」ということに疲れて、殆どの人は長続きしない(数カ月で挫折)という話もよく聞きます。

逆に言うと、「良質なコンテンツをユーザーに提供すること」が何よりのSEO対策である現状において、毎日「良質なコンテンツ」を提供することには所詮、無理があるとも言えます。


記事の更新頻度はアクセス数には関係が無い!


僕も実際に実感していますが、ブログやサイトの更新のために、無理に毎日記事を書くことは全く無意味であると考えています。

あくまでも「無理に書く」ことです。

特に、検索からの流入によるアクセス数を得るためには、ブログやサイトの更新頻度よりも「良質なコンテンツ」が求められているため、中身が薄い「低質なコンテンツ」を数多くユーザーに提供しても、アクセス数アップには全くつながりません。

逆に、WEB上に無駄なページを増やしていくだけです。

検索からの流入ではなく、ダイレクトアクセス、つまり、読者がある程度付いているブログの場合は、この限りではありませんし、そのような集客方法として確立している場合は、特に否定するつもりはありません。

ただ、何度も言いますが、更新頻度やページ数を増やすために、「低質なコンテンツ」を10記事書くよりも、「良質なコンテンツ」を1記事書いた方が、中長期的に見ると断然SEO対策として良いということです。

実際、更新頻度が週に1回や月に数回のブログやサイトが、毎日更新しているブログやサイトよりもアクセス数が多い事例は山ほどあります。


無理に書いた記事は逆にブログやサイト全体の評価を下げる!


毎日更新することを目的として記事を書き、「低質なコンテンツ」を提供し続けると、その無理に書いた記事により、ブログやサイト全体の評価を下げることにつながることも多々あるのは事実です。

そのため、ブログやサイトの評価を下げないためにも、無理に記事を書くことはお勧めできません。

ちなみに、僕の場合は、1年間ほとんどアクセスがない記事は、おもいっきりリライトするか、思いきって削除するようにしています!


ブログの更新頻度がアクセス数には無関係の例!


このブログもそうですが、僕が運営している他のブログやサイトで、毎日記事を更新しているものは、現状、一つも無いです。

その理由は先に述べている通りです。

以下のブログは、僕が運営している、とあるブログの一つですが、スランプの時に1ヶ月間、更新を止めた時のPV数のグラフです。

ブログの更新頻度がアクセス数には無関係の例

上記のグラフを見てもわかるように、1ヶ月間更新しなくても、アクセス数には何の影響も無いことがわかります。

逆に、何故かアクセス数がアップしていることもわかります。

しつこいようですが、Google検索からの流入という集客においては、毎日更新してもしなくてもアクセス数には影響がないです。

あくまでも、コンテンツである記事の内容と質が第一です。


最後に


今回、「ブログ記事の更新頻度はアクセス数には関係が無い!」と題して、記事の更新頻度について色々と述べましたが、僕が言いたいことは、上記で述べた通りに、もう、「更新が目的で記事を作成する時代は終わっている」ということです。

そのため、更新頻度を気にするよりも、ユーザーに本当に見てもらいたいと思う記事を書きたいときに書くことがSEO対策としてなによりも重要となります。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,034view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,116view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,901view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,338view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,048view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,950view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,140view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,131view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,956view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,056view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact