MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
6,342view

ブログ記事へのアクセス数はパレートの法則!

ブログ記事へのアクセス数はパレートの法則!|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

皆さんのブログやサイトへのアクセス数は、複数の特定の記事に偏っていると感じたことはないでしょうか?

僕が運営しているブログやサイトのアクセス数の殆どは、複数の特定の記事に偏っています。

これは、ズバリ、「パレートの法則」によるものだと考えています。

ということで、今回はこのような事象について色々と述べたいと思います。


アクセス数の80%は20%の記事から生み出されている!


皆さんのブログやサイトのアクセス数にも言えることだと思いますが、

「全体のアクセス数の80%は、20%の記事から生み出されている」

という、「パレートの法則」によるところが多いにあると思います。

もちろん、記事の内容によっては一時的なアクセス増の場合もありますが、中長期的な見方をすると、ブログやサイト全体のアクセス数の殆どは、20%の記事から生み出されているということが多々あります。

じゃ、「パレートの法則」って何?という方もいると思うので、次に「パレートの法則」について説明します。


「パレートの法則」とは?


「パレートの法則」は、イタリアの経済学者であるヴィルフレド・パレートが発見した法則で、「80:20の法則」、または、「ばらつきの法則」とも呼ばれています。

具体的には、先にも述べているように、「全体の80%は特定の20%から生み出される」という法則で、よく、「売上の80%は20%の特定の商品から生み出されている」などと言われています。

まっ、早い話が、この20%のよく売れる特定の商品のことをヒット商品と呼んでいるという感じです。


「パレートの法則」の例!


この「パレートの法則」は、ブログやサイトの全体のアクセス数にも言えることで、僕もこの法則は当てはまると常々感じています。

この法則に基づくと、例えば、100記事あるブログやサイトの全体のアクセス数が10,000だとすると、全体のアクセス数の内、8,000アクセスは20記事により生み出されており、残りの2,000アクセスは、残りの80記事から生み出されているということになります。

実際、僕が運営している他のブログやサイトのアクセス数の内訳をみると、大体「パレートの法則」に当てはまっています。


「パレートの法則」の中でアクセス数を増やす方法は?


「パレートの法則」について色々と述べていますが、僕が言いたいことは、自分のブログやサイトのアクセス数を増やすために、SEO対策を行うことがあると思いますが、全てのページが検索結果の上位にランクインすることはなく、仮に、100記事あるブログやサイトに対して、100記事全てに同じようなアクセス数は発生しないということです。

もし、100記事あるブログやサイトのアクセス数が10,000で、アクセス数を5倍の50,000にしたい場合には、大きくは以下の2つの考え方があると思います。

1.80%のアクセス数を生み出している20%の記事に対してSEO対策を実際し、さらなるアクセス数アップを行う。

2.アクセス数の少ない80%の記事に対してSEO対策を実際し、さらなるアクセス数アップを行う。

正直、上記の2つの考え方は両方とも正しく、両方とも間違っています。

上記の1.2.で言っているSEO対策=「良質なコンテンツの提供」という意味で、記事の内容を拡充したり、記事をリライトするなど、ユーザーの視点に立って「良質なコンテンツ」を提供するための対策であれば正しい対策です。

もし、SEO対策=コンテンツの内容はそのままで、自作の外部リンクを増やすなどの対策であれば、その対策は間違っています。

「パレートの法則」つまり「80:20の法則」は、誰にも変えることは出来ないため、「良質なコンテンツ」をユーザーに提供し、ブログやサイト全体の価値と評価を上げることが何よりも重要になります。


具体的な対策は?


あくまでも僕の経験上の話ですが、「パレートの法則」の中でアクセス数を増やすには、ヒットメーカーである20%の記事はそのままにして、残り80%の上位20%くらいの記事、具体的には、Google検索で狙ったキーワードで3ページから5ページ目にヒットするような記事に対して、ユーザー視点で足りない情報を付与するといったような記事のリライトが効果的です。

ちなみに、アクセスが殆ど無いような記事や、狙ったキーワードでも圏外になるような記事について一生懸命リライトしても、労力の割にはあまり効果はないです。

そのような記事については、記事の内容はもちろんですが、キーワードの見直しや、記事の構成など、根本的な見直しが必要になります。


最後に


今回、ブログ記事へのアクセス数と「パレートの法則」との関係について色々と述べましたが、はっきりと断言することが出来るのは、全ての記事に対して、全て同じようなアクセスは集まらないということです。

また、「パレートの法則」の内容でアクセス数を増やしたい場合は、アクセス数が上位の記事や検索上位の記事、下位の記事ではなく、中位の記事に対して対策を施すことが効果的です。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,387view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,643view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,004view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,428view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,311view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 5,035view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,213view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,211view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 6,041view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,116view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact