MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
6,161view

ブログ記事における最適なキーワード出現率は?

ブログ記事における最適なキーワード出現率は?|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

以前、「ブログ記事におけるキーワードの選び方!」という記事でも述べていますが、ブログ記事がGoogleなどの検索エンジンから検索されるためにはキーワードが重要であり、キーワードの使用頻度である出現率も重要です。

そこで、今回は、ブログ記事における最適なキーワード出現率について色々と述べたいと思います。


キーワード出現率とは?


まずは、「キーワード出現率」についての説明です。

ブログ記事内で、自分で選んだキーワード(狙ったキーワード)が、どのくらい使用されているか(どのくらい使用しているか)を「キーワード出現率」と言います。

この「キーワード出現率」は、世の中では4%がいいとか、5%がいいとか色んな見解や意見がありますが、正直、最適な「キーワード出現率」の決めや、定義はないです。

その理由は、その記事コンテンツとして最適な「キーワード出現率」は記事により違うということもありますが、そのキーワードに対して記事でどのくらい十分な説明がなされているかの方が重視されているためです。

昔のGoogleなどの検索エンジンでは「キーワード出現率」が高い記事が上位表示されたかもしれませんが、今の検索エンジンでは、「キーワード出現率」はほとんど関係がなく、自然な文章で発生しているキーワードか否かを検索エンジンは判断しています。

また、過度なキーワード使用、つまり、「キーワード出現率」が高すぎると、逆にペナルティになる可能性があるため、自然な文章でキーワードを使用することが重要になります。


ブログ記事における最適なキーワード出現率は?


あくまでも、ご参考までに、あえて僕の経験から最適な「キーワード出現率」を言うと、最適な「キーワード出現率」は3%から5%未満の記事が上位表示されているように感じます。

僕が運営しているビジネス/IT系の情報サイトの例を以下に述べます。

※しつこいようですが、あくまでもご参考までにです。


上位表示されている記事の例!


以下、Google検索で上位表示されている記事のキーワード出現率の例です。


●アルファベット3文字のIT用語に関する記事
・キーワード数:1つ
・検索結果:1位
・キーワード出現率:3.78%

●IT業界における契約形態に関する記事
・キーワード数:1つ
・検索結果:2位
・キーワード出現率:4.18%

●ビジネスでよく使用する言葉に関する記事(その1)
・キーワード数:2つ
・検索結果:3~4位
・キーワード1出現率:3.11%
・キーワード2出現率:4.26%

●ビジネスでよく使用する言葉に関する記事(その2)
・キーワード数:2つ
・検索結果:3~4位
・キーワード1出現率:4.91%
・キーワード2出現率:4.91%

上記以外にも、狙ったキーワードで上位表示している記事はありますが、上記のように、狙ったキーワードで上位表示している記事のキーワード出現率は大体、3%~5%未満の記事が多いです。

※もちろんですが、Googleなどの検索エンジンは日々進化しているため、必ず上記の例の順位になるとは限りませんが、検索結果の1ページ目の上位には表示されると考えていただければ幸いです。


ほとんどアクセスのない記事の例!


以下、Google検索でほとんどアクセスのない記事のキーワード出現率の例です。


●ビジネスツールに関する記事
・キーワード数:2つ
・検索結果:100位~(圏外)
・キーワード1出現率:5.30%
・キーワード2出現率:4.95%

●転職に関する記事
・キーワード数:2つ
・検索結果:100位~(圏外)
・キーワード1出現率:9.85%
・キーワード2出現率:1.31%

上記のように、狙ったキーワードで上位表示していない記事のキーワード出現率は、高めの記事が多いです。

特に、第1キーワードの出現率については、5%以上となっています。


ご参考!


ご参考までに、キーワード出現率を調査するにはどうすれば良いのか?という方のために、キーワード出現率を調査するツールをご紹介しておきます。

僕は、最近はあまりキーワード出現率を調査することはなくなってきましたが、よく使っていたのは、「SEOチェキ!」というサイトのサービスです。

URL:http://seocheki.net

上記のサイトで、自分が調べたいブログ記事のURLを入力することで、キーワード出現率の他にも、色んなことを調べることが出来ます。


最後に


今回、ブログ記事における最適なキーワード出現率について色々と述べましたが、正直、キーワード出現率は、SEO対策としては、あまり関係はないというか、最適なキーワード出現率は記事により違うため一概にこれがいいとは言えないのが現状です。

ただし、キーワードは、あくまでも、記事として自然な文章で出現することが何より重要であり、キーワードが不自然に出現することは、良質なコンテンツとは言えないため、キーワード出現率はあまり気にせずに記事を書くことをお勧めします。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■関連記事
ブログ,キーワード,選び方
ブログ記事におけるキーワードの選び方!
ブログ記事がGoogleなどの検索エンジンから検索されるためには、ブログ記事で使用しているキーワードが重要であることは周知の事実です。そこで、今回はブログ記事におけるキーワードの選び方について、色々と僕の考えを述べたいと思います。 ブログSEO 7,345view

■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,388view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,643view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,004view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,428view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,311view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 5,036view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,213view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,211view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 6,041view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,117view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact