MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
6,168view

ブログ運営における1PVあたりの収益はいくらか?

ブログ運営における1PVあたりの収益はいくらか?|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

サイトやブログを運営している方や、これから始める方で、自分のサイトやブログに広告を掲載した場合の1PVあたりの収益が気になる方も多いと思います。

そこで!今回は「Google Adsense」において、僕が運営しているサイトやブログの1PVあたりの収益について、色々と紹介したいと思います。


「Google Adsense」について!


今は、サイトやブログに広告を掲載する方法は山ほどありますが、僕は基本的に「Google Adsense」を利用しています。

「Google Adsense」の特徴は、アフィリエイト広告のように、掲載した広告を経由して商品が売れて初めて収益が得られる広告とは違い、広告がクリックされた場合に収益になるという特徴と、広告がクリックされなくても、広告が表示された回数により収益が得られるという最大の特徴があります。

また、「Google Adsense」は、サイトやブログの各ページに対するコンテンツ内容に適した最適な広告を、かつ、その中でも高単価な広告を自動で表示してくれるため、サイトやブログを運営する側としては、広告を選ぶ必要がないという利点もあります。

またまた、最近では、各ページのhead内にタグを貼り付けるだけで、最適な広告を最適な位置に自動で表示してくれるという自動広告機能もあり、「Google Adsense」は、日々、進化しています。

そのため、「Google Adsense」を利用しているサイトやブログは数多く存在しています。


1PVあたりの収益は様々!


前振りが長くはましたが、ここから本題です。

まず、はじめに言っておきますが、

「サイトやブログのテーマ、各記事コンテンツ、PV数、表示された広告、広告のクリック率などによりサイトやブログ単位はもちろんですが、月や日単位に1PVあたりの収益は大きく違う!」

ということです。

これから僕が運営しているサイトやブログの1PVあたりの収益(あくまでも目安)を紹介しますが、その中でも、サイトやブログのテーマ、表示される広告の種類や広告がクリックされた場合の単価の違いにより、1PVあたりの収益が大きく違う例を3つ紹介します。

※「Google Adsense」のポリシー上、実際のAdsenceの画面画像や詳しい数値はご紹介出来ませんが、広告表示回数に対する広告のクリック率と1PVあたりの収益のみご紹介します!


1PVあたりの収益の例1!(ビジネス、IT系サイト)


この例は、僕が運営しているビジネス、ITに関する情報を提供しているサイトの1PVあたりの収益の例となります。

このサイトに表示される広告のカテゴリーは、記事により違いますが、オールマイティなカテゴリーの広告が表示されています。

実際のこのサイトのここ半年間の広告表示回数に対するクリック率は、約0.20%となっており、月別では若干の差はあるものの、大体、平均では1PVあたりの収益は約0.25円となっています。

・クリック率:約0.20%
・1PV当たりの収益:約0.25円

このサイトは、月にもよりますが、年末などは日に数万PVある日もあり、PV数もそれなりにあり、広告のクリック率も一般的のため、1PVあたりの収益も、ほぼ一般的な数値となっています。

ただし、PV数はそれなりにあるものの、収益の面ではちょっとイマイチという感じです。


1PVあたりの収益の例2!(転職系サイト)


この例は、僕が運営していた転職に関する情報を提供しているサイトの1PVあたりの収益の例となります。

「運営していた」と過去形になっていますが、現在は、先に紹介しているビジネス、ITに関するサイトに統合しています。

そのため、統合前のデータでご紹介します。

このサイトに表示される広告のカテゴリーは、サイトのテーマに沿って基本的に転職に関する広告しか表示されません。

このサイトについては、ちょっと昔のデータになっていますが、当時の実際の半年間の広告表示回数に対するクリック率は約0.30%となっており、月別でもかなり差があります。

ただ、平均では1PVあたりの収益は1.30円となっおり、例1と比べても、1PVあたりの収益はかなり高くなっています。

・クリック率:約0.30%
・1PV当たりの収益:約1.30円

このサイトの特徴および1PVあたりの収益が高い理由は、PV数はかなり低いにもかかわらず、広告のクリック率が高く、かつ、クリックされた広告の単価が高いというのが特徴的です。(でした。)


1PVあたりの収益の例3!(受験系ブログ)


この例は、僕が運営している受験に関する情報を提供しているブログの1PVあたりの収益の例となります。

このブログに表示される広告のカテゴリーは、ブログのテーマに沿って基本的に受験に関する広告しか表示されません。

実際のこのブログのここ半年間の広告表示回数に対するクリック率は、約0.35%となっており、月別では若干の差はあるものの、大体、平均では1PVあたりの収益は約0.45円となっています。

・クリック率:約0.35%
・1PV当たりの収益:約0.45円

このブログは、月にもよりますが、本番受験が近づいてくる1月、2月は日に数万PVある日もあり、PV数もそれなりにあり、広告のクリック率も高めのため、1PVあたりの収益も、PV数に応じて収益になっているという感じです。


最後に


1PVあたりの収益の例を3つご紹介しましたが、前述した通りに、サイトやブログのテーマ、表示される広告の種類やクリックされた場合の広告の単価により、1PVあたりの収益は大きく異なります。

ちなみに、このブログについては、ほとんど収益が無いため、比較の対象にすらなりません...

現実はそう甘くないというのが現状です...

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,220view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,332view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,935view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,378view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,223view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,978view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,177view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,167view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,990view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,090view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact