MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
5,130view

Googleのコアアップデートをまとめてみました!

Googleのコアアップデートをまとめてみました!|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。

実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!

ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。

※どうでもよいですが、3月から色々とあって、新規記事を投入していなかったため、久しぶりの新規記事投入です!


Googleのコアアップデートをまとめてみました!


以下、2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデート(正式名称:March 2019 Core Update)に関しての僕の見解というか、自分のサイトやブログも含めた状況報告です。


その前に!


今回のGoogleのコアアップデートについて、色んな人が色んな見解を出していますが、僕の見解も大体は同じです。

また、コアアップデートではなく、日々の(通常の)検索順位変動はありますが、コアアップデートから2ヶ月以上経っているということもあり、僕が運営している他のサイトやブログの状況も踏まえて、大幅に影響があったサイトやブログ、影響がなかったサイトやブログについて、色々と述べたいと思います。


2019年3月のコアアップデートの考察!


まずは、2019年3月のコアアップデートの考察についてです。

これは、色んな人も言っていますが、コアアップデート前と比較すると、やはり、大手サイト、大手ブログサービス(特にAmeblo)の順位が上がったように見受けられます。

また、物販で言うと、アフィリエイトサイトではなく、公式サイトや大手の物販サイト(特に楽天、amazon)などが上位に入るようになっています。

コアアップデート前までは、大手サイト、大手ブログサービスに関係なく、個人の独自ドメインサイトやブログでも上位表示されていましたが、コアアップデート後は、一昔前に戻ったような感じで、大手サイトや大手ブログサービスのドメインが上位を占めるようになったと感じています。

具体的に言うと、これまでのコンテンツそのものの評価!に加えて、

・良質なサイトからの被リンク!
・ドメインパワー、ドメイン年齢!
・コンテンツ量!

などの評価ウェイトも、重要視されるようになったという感じです。

もちろん、後でも述べていますが、コンテンツそのものが最重視されていることに違いはありません。


ほったらかしのサイトやブログの検索順位が上がった!


これも、色んな人が言っていますが、ほったらかしのサイトやブログの検索順位が上がった!という人も多いです。

実は、僕もその一人です。

僕が運営している、というか、ほぼ、1年以上、いやっ、2年近くほったらかしにしていたサイトがあるのですが、コアアップデート前までは、2,000PV/日くらいだったのが、コアアップデート後は、5,000PV/日くらいに跳ね上がりました。

若いビジネスマン向けのノウハウ的なサイトということもあり、春という時期的な要因もあるとは思いますが、2ヶ月以上経った今でも、コンスタントに5,000PV/日以上のアクセスがあります。

ちなみに、月間のPV数では、

・これまで :約50,000~60,000PV/月
・2019年3月:約90,000 PV/月
・2019年4月:約120,000 PV/月

という感じです。

※ ビジネスマン向けのノウハウ的なサイトということもあり、土日は平日よりもアクセス数が少ないです。

もともと、このサイトは、コンテンツ(記事)は1,000文字前後×250ページくらいで普通並み、ドメイン年齢も5年くらいと普通並みですが、今回、このサイトが評価された理由は、ノウハウ的なサイトということもあり、被リンクが数百あり、この被リンク数が、今回めでたく評価されたのではないかと考えています。

いずれにせよ、いつまた元に戻るかわからないので、このサイトに固執するつもりはないです...

がっ!

せっかくなので、この機会にと思い、久しぶりに新規記事を書いちゃいました...


ほったらかしのサイトやブログがインデックスから消えた!


これは、先程のほったらかしのサイトやブログの検索順位が上がった!とは全く逆で、3月のコアアップデートなのか、4月の頭にあったGoogle側の問題によるものなのかは分かりませんが、僕がもう8年くらいほったらかししていたサイトが、Googleのインデックスから削除されたまま!となっています。

じゃ、サーチコンソールから再度、インデックス登録の依頼をすればいいじゃん!と言えばそれまでですが、もう8年くらいサーチコンソールにもログインしていないため、アドレスとパスワードを忘れており、ログインすら出来ない状態です。

まぁ、このサイトは、FC2ということもあり、広告も貼っていなかったため、何の影響もないのは事実ですが...

また、同じように、もう何年も更新していない他のブログも、同様にインデックスから削除されたままとなっています。

そのため、僕の場合は、今回のコアアップデートで検索順位が大幅に下がったという以前に、インデックスから削除されているため、検索対象にすらなっていません。

※慰さめにはならないかもしれませんが、検索順位が大幅に下がった人は、検索対象になっているだけでも救いですよ!

いずれにせよ、ほったらかし系のサイトやブログは、大きくは二極化しているという感じです。


その他!


余談ですが、僕がメインで運営している他のサイトやブログについては、今回のコアアップデートでは、ほとんど影響がありませんでした。(これまでと変わらずという感じです。)

自慢する訳ではありませんが、やはり、今回のコアアップデートの影響を受けなかった、僕の他のサイトやブログは、更新頻度は無視して、コンテンツ重視で運営しているサイトやブログです。

やはり、先でも述べているように、今後もコンテンツが最重視されることは間違いないため、ユーザーの悩みを解決するようなコンテンツを提供していきたいと思う今日この頃です。

ちなみに、このブログ(blog係長!)は、今回のコアアップデートで順位が上がった下がった言う以前に、コンテンツが少ないため、評価すら出来ていません...


最後に


今回、2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べましたが、僕の結論から言うと、しつこいようですが、やはり、Googleの検索エンジンの評価はコンテンツ重視であることに間違いはありませんし、今後もコンテンツが重視されていくことは避けられないと考えています。

そのため、このブログでも何度か述べていますが、ペラな記事を5ページ書くよりも、信頼性のある、しっかりした記事、内容の濃い記事を1ページ書くほうが、長期的に見れば断然有利であり、何よりもユーザーの役に立ちます。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,034view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,116view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,901view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,338view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,047view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,950view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,140view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,131view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,955view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,056view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact