MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
5,140view

ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?

ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?

文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。

ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。

ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。


ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?


以下、ブログ記事の文字数についての僕の考えです。


ブログ記事に文字数は関係ない?


ブログ記事に文字数は関係ない!という人もいれば、文字数は多い方が良い!という人もいます。

じゃ、どっちが正解なの?と言う人も多いと思いますが、僕の考えは、どっちも正解です。

というのも、やはり、書く記事の内容や集客方法によって、ブログ記事の文字数の良し悪しは決まってくると考えています。

そのため、ブログ記事に妥当な文字数はないです...

とっ!

きれいごとを言っても仕方ないので、正直に言うと、集客方法としてGoogle検索からの流入を狙うのであれば、

「ブログ記事の文字数は、多いに越したことはない!」

です。

しつこいようですが、集客方法としてGoogle検索からの流入を狙うのであればの話です。

これが、Google検索からの流入ではなく、ある程度の数の固定読者がいて、ブログを運営するのであれば、正直、ブログ記事の文字数は関係ないです。(芸能人のブログなどがいい例です。)

ということで、Google検索からの流入において、ブログ記事の文字数が多いに越したことはない理由につけて説明したいと思います。


ブログ記事の文字数は多い方が有利!


最初に、Google検索からの流入を狙うのであれば、ブログ記事の文字数は、多いに越したことはない!、つまり、ブログ記事の文字数は多い方が有利!と言っていますが、

「単に文字数が多ければ良いというわけではない!」

です。

何を言っているかというと、文字数が多ければ良いとは言いながら、

・意味のない文字や記号!
・回りくどい言い回し!
・同じことを何度も言う!

などの、ユーザーにとって意味を持たない表現により、ブログ記事の文字数が多くなることには、全く意味がありません。(あれっ?僕の記事のこと?)

僕が言っている、ブログ記事の文字数は多い方が有利!という意味は、

「ユーザーにとって意味のある文字が多い!」

つまり、ブログ記事における特定のテーマに対して、詳しく書かれている、説明がしっかりしているという意味で文字数が多いということを言っています。

そのため、以降は、「文字数が多い=ユーザーにとって意味のある文字が多い」という前提で述べます。


ブログ記事の文字数は多い方が有利な理由!


Google検索において、ブログ記事の文字数は多い方が有利な理由は、意味のある文字が多い分、検索範囲が広がり、検索対象が増えることです。

例えば、Aというテーマについての記事を1,000文字書いた場合、Aというテーマに関するキーワードが検索対象になりますが、既に、世の中にAに関する記事が多数ある場合、他の記事との差別化を図ったり、より詳しく書くために、Aに関連するBの情報も追加で500文字書いたり、さらに、Aに関連するCの情報も追加で500文字書いたりと、

「記事の品質を高めていくと、必然的に文字数は増えていく!」

ということになります。

そして、もともとAについて書いた記事(1,000文字)が、A+B(1,500文字)、または、A+C (1,500文字)、A+B+C (2,000文字)と、結果的に

「文字数が増えることにより、検索範囲が広がり、検索対象が増える!」

ことによって、Google検索などの検索エンジンの対象になりやすくなります。


Google検索の上位にペラページは表示されない!


実際、皆さんが、あることを知りたい時に、Google検索を利用すると思いますが、検索結果の上位に表示されるページは、やはり、それなりの文字数の記事であり、詳しく書かれていることが多いです。

早い話が、

「Google検索の上位にペラページは表示されない!」

です。

検索に対して、ユーザーの悩みを解決する、ユーザーに役立つ情報を提供するという、Googleの使命においては、それなりの文字数の記事が上位表示されることは当たり前です。


余談!


余談ですが、僕が運営しているサイトやブログは、WordPressなどは一切使用せずに、独自に開発したCMSで運営しており、記事は2,000文字以上でないと、登録出来ないようにしています。

その理由は、2,000文字くらい書かないと、一つの記事として十分な説明が出来ていないのでは?という不安もありますし、やはり、1つの記事を詳しく書いて、検索範囲を広げたい、検索対象を増やしたいという思いもあるためです。


最後に


今回、ブログ記事の文字数について、色々と述べましたが、やはり、書く記事の内容や集客方法によって、ブログ記事の文字数の良し悪しは決まってきます。

ただ、しつこいようですが、しっかりした、内容の濃い記事は、必然的に文字数は多くなるのは当たり前で、結果的にGoogleなどの検索エンジンから評価され、最終的にはユーザーの役に立つ記事となります。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,035view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,117view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,901view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,338view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,048view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,951view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,141view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,131view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,957view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,057view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact