MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
4,950view

Googleのインデックス数が激減するパターン!

Googleのインデックス数が激減するパターン!|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「Search Console」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)

ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。


Googleのインデックス数が激減するパターン!


以下、Googleのインデックス数が激減するパターンについてです。


その前に!


自分では何もしていないのに、突然、自分のサイトやブログのページが、

「この間までGoogle検索で表示されていたのに、表示されなくなった!」

つまり、

「この間までインデックス登録されていたのに、インデックスから削除されている!」

という経験がある方も多いと思います。

僕も何度か経験があります。

大規模なサイトやブログの場合は、インデックス登録されていた数ページがインデックスから消えることは、日常茶飯事にありますが、今回、僕がご紹介したいのは、突然、激減するパターンです。

前振りが長くなりましたが、Googleのインデックス数が激減するパターンは、大きくは以下の3パターンがあります。


コンテンツが少ないページ!


サイトやブログの1ページのコンテンツ量、つまり、本文が少ないページの場合、インデックス数が激減することがあります。

よくあるのは、1ページのコンテンツ量が少ない日記系のブログ記事や、リンクだけのページなどです。

最初は全ページ、インデックス登録されていたけど、Google側のアップデートなどを機に、意味のないページとして、1ページのコンテンツ量が少ないページが、一気にインデックスから削除されるというパターンです。

このパターンの場合は、やはり、自分の言葉で、それなりのコンテンツを書く必要があります。


ペナルティ!


サイトやブログが、Googleからペナルティを受けている場合、インデックス数が激減することがあります。

ペナルティとは、簡単に言うと、Googleの「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」に違反しているとGoogleが判断したサイトやブログとなります。

もし、ペナルティの場合は、「Search Console」からのメッセージ通知やメールにて、ペナルティ内容が通知されるため(されているため)、通知内容に従い自分のサイトやブログを改善し、Googleに対して再審査(再登録)をリクエストする必要があります。


Google側の不具合!


Google側の不具合によりインデックス数が激減することが稀にあります。

僕もこれまで、何度かGoogle側の不具合により、「Search Console」の表示上、インデックス数が激減したことがありますが、実際にはインデックスされており、何もしなくても数日後に元に戻るといった事象は、過去に何度かあります。

僕が覚えている中で、大き目のこのパターン(不具合)は、2016年5月中旬頃に「Search Console」では、インデックス数が激減(グラフ上は急降下)しましたが、実際はインデックスされており、約2週間かけて徐々に元に戻るという事象が発生していました。


Googleにインデックスされているかを確認する方法!


「Search Console」のインデックス状況である、グラフやインデックス数を見て、送信に対して、実際のインデックス数が急降下している場合は、まずは、本当にインデックスから削除されているかを確認する必要があります。

以前、「ブログ運営においてSEO対策に使えるGoogleの検索コマンド!」という記事でも述べていますが、Googleにインデックスされているかどうかを確認する方法は、siteコマンドで確認することができます。

以下のように、Googleの検索フィールドにsiteコマンドを入力し検索すると、検索結果にsiteコマンドで指定したURL配下のインデックスされているページが表示されます。


[siteコマンド]
site:自分のサイトやブログのURL

[例]
site: https://blog.career-info.jp


また、「Search Console」からのメッセージ通知やメールが来ている場合は、内容を確認し、通知内容に従い改善し、Googleに対して再審査(再登録)をリクエストする必要があります。

「Search Console」から通知が来ていない場合は、先程のsiteコマンドでインデックスされているかどうかを確認し、インデックスされている場合は、特に問題はない(Google側の不具合)という判断で良いと思います。


最後に


今回、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べましたが、記事が増えれば増えるほど、インデックス登録されないページは、多少なりとも出てきます。

今は、というか、新しい「Search Console」からは、インデックス登録されなかった理由が、ある程度は分かるようになっているため、まめに「Search Console」からインデックスの登録状況を確認し、インデックスして欲しいページがインデックスされていない場合は、対策することをオススメします!

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,035view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,116view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,901view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,338view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,048view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,951view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,140view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,131view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,957view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,056view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact