MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
5,047view

SEOには不可欠の「Webライティング」とは?

SEOには不可欠の「Webライティング」とは?|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。

Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?

ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。


SEOには不可欠の「Webライティング」とは?


「Webライティング(ウェブライティング)」という言葉をよく耳にしますが、実は、世の中には「Webライティング」の意味が明確に定義されたものは何もないというのが実態です。

ただ、「Webライティング」という言葉は、例えば、人によって以下のような意味で使用していることが多いです。

・Web上に公開する文章を書くこと!
・検索エンジンが理解しやすい文章を書くこと!

上記の2つとも決して間違いではありませんが、僕が考える「Webライティング」は、

・Webに公開する独自性のある文章をユーザーに分かりやすく書くこと!

つまり、結果的にそれが「良質なコンテンツ」となり、最終的には「検索エンジンにも評価されるコンテンツ」になることだと考えています。

もちろん、その他にも、色んなポイントがあると考えています。

ということで、次に、僕が考える「Webライティング」のポイントについて述べます!


「Webライティング」のポイント!


僕が考える「Webライティング」におけるポイントは、文章そのものはもちろん重要ですが、以下の点も「Webライティング」としては重要になると考えています。

※以下、記事ページの重要タグの説明のように見えますが、あくまでも「Webライティング」の観点からのポイントです。


キーワード選定!


まず、「Webライティング」で重要になるのは、やはり、キーワードの選定です。

書く記事のテーマがかなり限定されている場合は、そのワードがそのままキーワードになりますが、記事テーマが広い場所は、ある程度のキーワードを選定してから記事を書くことが重要となります。

詳細は「ブログ記事におけるキーワードの選び方!」の記事をご覧ください!


タイトル


SEOや「Webライティング」において、記事の「タイトル」が重要なことは言うまでもありません。

また、先で選定したキーワードをタイトルに含めることは必須です。

詳細は「ブログ記事において「titleタグ」はかなり重要である!」の記事をご覧ください!


description


SEOや「Webライティング」において、記事に対する「description」も重要なことは言うまでもありません。

Googleの検索結果にも表示されるこの記事の概要(description)は、後々、ユーザーからのクリックにも影響してきます。

詳細は「ブログ記事において「meta description」はかなり重要である!」の記事をご覧ください!


hタグ


記事の中に<h1>~<h6>までの見出しタグを付けることにより、検索エンジンに対して、文章の構造を伝えることで、SEOの観点からも非常に有効になります。

逆に言うと、「Webライティング」においては、大見出し(h1)、中見出し(h2)、小見出し(h3)を意識して、文章を書くということが重要となり、闇雲に文章を書くのではなく、文章の構造/構成をきちんと決めてから書くことが重要となります。


strongタグ


記事を書く以上は、選定したキーワード以外にも、特に言いたいこと、特にユーザーに伝えたいこと、つまり、記事の中で強調したいことが必ずあります。

そのような、強調したい限られた文章は、<strong>で強調します。

見た目は同じ(太字)である<b>タグもありますが、単に太字にしたい<b>タグと、強調したい<strong>タグは、全く意味が違います。

いずれにせよ、「Webライティング」においては、記事で強調したいことも意識して文章を書く必要があります。


遠回しの表現を避ける!


日本語で文章を書く際に、1つの文章でも人によっては簡潔に30文字で表現する人や、100文字で表現する人など様々ですが、検索エンジンに対して、検索エンジンが理解出来るように、遠回しの表現を避けることも重要となります。

※ある意味、僕の記事は悪い例ということになります...とほほ...


「ライター」と「Webライター」の違い!


文章や記事を書く人を「ライター」と言いますが、普通の「ライター」と「Webライター」の大きな違いは、「Webライター」は、htmlにもある程度精通しており、かつ、SEO対策も考慮して、「Webライティング」の観点から文章や記事を書く必要があるということになります。

つまり、

・文章や記事を読むユーザーの視点!
・検索エンジンに対する視点!

の両方の視点が「Webライター」には必要となります。

早い話が、普通に文章を書くだけではダメってことです。


Webライティングに関する資格!(ご参考)


ご参考までにご紹介しますが、実は、「Webライティング」に関する下記のような資格があり、どんな方でも試験を受けて取得することができます。

Webライティング能力検定(一般社団法人 日本WEBライティング協会)
WEBライティング技能検定(一般社団法人 日本クラウドソーシング検定協会)

興味がある方は是非!


最後に


今回、「Webライティング」について、色々と述べましたが、先でも述べているように、Web上に公開する以上は、普通に文章を書くだけでは誰にも評価されないです。

僕も日々、このブログをはじめ複数のサイトやブログに記事を書いていますが、どのような書き方がユーザーや検索エンジンに対して良いのかは今でも答えが無く、永遠の課題です。

逆にいうと、これが、サイトやブログ運営の醍醐味でもあり、面白みでもあります。

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,034view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,116view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,901view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,338view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,048view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,950view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,140view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,131view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,956view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,056view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact