MENU(サイトマップ)|blog係長!
このブログ(blog係長!)ではブログでの集客、SEO、WEB技術などブログ運営に関するノウハウや副業に関する様々な役立つ情報をお届けします!
5,331view

「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)

「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)|blog係長!

はじめに


こんにちは。blog係長!の僕です。

皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?

意外にも知らない方も多いと思います。

ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。


「html名刺」とは?


以下、「html名刺」についてです。


「html名刺」とは?


「html名刺」とは、最初にも述べているように、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れるサービスです。

URL:https://html.co.jp/

「html名刺」のサイト内では、「気取らない自己紹介サイト」と記載されており、名刺ということもあり、自己紹介サイトが作成出来るサービスとなっています。

※「自己紹介サイト」という表現になっていますが、実際は自己紹介ページが1ページ作成出来るサービスです。

ちなみに、「html名刺」のサイトURLが、「co.jp」となっているため、どこの会社が運営しているのかな?と気になったため運営会社を見ようとしたら、サイトには、運営会社などの情報は一切、記載されてなく、「whois」で調べたところ、「株式会社スリーアウトチェンジ」という会社が運営している模様です。

ただし、「html名刺」には、広告は一切掲載されていないため、運営というよりも、運用しているが正しいです。


「html名刺」の特徴!


「html名刺」の特徴は、やはり、簡単にシンプルな名刺(自己紹介サイト)をWEBページ上に作ることが出来るという点です。

後で、「html名刺」の作成手順をご紹介しますが、本当に簡単に名刺(自己紹介サイト)を作ることが出来ます!(出来ました!)


「html名刺」を作成するための前提事項!


「html名刺」を作成するには、前提事項が一つだけあります。

それは、「html名刺」は、Twitterと連携するため、Twitterのアカウントが必要なことです。

そのため、Twitterのアカウントが無いと、現在のところは、「html名刺」を作成することが出来ないです。


「html名刺」を作ってみました!


ということで、このブログの「html名刺」を作ってみたので、作成手順などをご紹介します。


「html名刺」の作成手順!


以下、「html名刺」の作成手順です。


1.「html名刺」である、「https://html.co.jp/」にアクセスします。

2.右上の「自分の名刺を編集」をクリックします。

3.「Twitter連携して始める」をクリックします。

4.Twitterのユーザー名、または、メールアドレス、パスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

5.そうすると、初期値で、自分のTwitterの紹介文、SNS欄には、自分のTwitterのURLが入力された名刺が出来ています。

あとは、自分が自己紹介として追加したい情報を入力するだけです。

※「画像を表示する」をクリックすると、Twitterの画像も簡単に取り込めます!


このように、自分のTwitterの情報であれば、「html名刺」にアクセスし、Twitterのアカウントでログインするだけで、簡単に自分の名刺(自己紹介サイト)を作成することが出来ます。


作成された「html名刺」のサンプル!


以下、実際に作成したこのブログの「html名刺」のサンプルです。

作成された「html名刺」のサンプル


個人的には、シンプルでとてもいいと思います。

自分の「html名刺」のURLについては、次に説明しますが、とりあえず、実際に作成した「html名刺」は、こちら、

URL:https://html.co.jp/blogrgr

になります。


自分の「html名刺」のURLは?


「html名刺」で作成された、自分の「html名刺」のURLは、

https://html.co.jp/blogrgr

のようになります。

※上記のURLは、もちろん、このブログの「html名刺」のURLです。

つまり、先で紹介している「html名刺」のURLである「https://html.co.jp/」の後ろに、自分のTwitterのアカウントが付与されたURLが、自分の「html名刺」のURLになります。


「html名刺」を作る目的!


以下、僕が考える「html名刺」を作る目的で、大きくは2つあります。


自分のSNSやブログを紹介する!


「html名刺」を作る一つ目の目的は、やはり、自己紹介はもちろんですが、自分のブログやSNSなどをまとめて紹介出来ることです。

つまり、

「自分のブログやSNSなどを宣伝できる!」

という目的があります。


自分のブログへの被リンク獲得!


「html名刺」を作る二つ目の目的は、「html名刺」は、今時珍しく、何と!SEOには不可欠の

「直リンク!」

のページとなるため、結果的に被リンクを一つ獲得することが出来るというメリットがあります。

ただ、自分のブログやTwitter、instagramのURLを入力しても、リンクは必ず、「html名刺」のリンク画像にリンクされてしまうため、自分のURLが表に出ることがないため、被リンク獲得とは言いながらも、その効果は微妙です。


自分の「html名刺」のインデックス登録!


「html名刺」で作成されたページが、いつGoogleなどの検索エンジンにインデックス登録されるかは正直分かりません...

ただ、「ブログ運営においてSEO対策に使えるGoogleの検索コマンド!」という記事でもご紹介している、「site」コマンドで「html名刺」のURLである「site:https://html.co.jp/」を検索してみると、かなりの数の名刺がインデックス登録されています。


「html名刺」を作成する上でのポイント!


先で述べた、Googleにインデックス登録されている名刺を見てみると、インデックス登録されている「html名刺」は、それなりの文字数の名刺がインデックス登録されています。

まっ、これは、「html名刺」に限った話ではありませんが、やはり、自己紹介文が数行程度の文字数の少ない名刺、つまり、1ページ当たりのコンテンツ量が少ない名刺は、インデックス登録されない可能性があるため、自己紹介文は、最低でも300文字から500文字はあった方が良いと思います。


「html名刺」のSEO効果は?


先でも述べているように、自分のブログやTwitter、instagramへの被リンクは微妙ですが、Googleなどの検索エンジンにインデックスされれば、何かしらのキーワードで検索される可能性があるため、検索される幅が広がるという意味では、SEOとしては、多少なりとも効果はあると僕は考えています。

それも、Twitterアカウントがあれば、簡単に作成することが出来るため、作成するに越したことはないと思います。


最後に


今回、「html名刺」について、色々と説明しましたが、皆さんも是非、「html名刺」を作成してみてはいかがでしょうか?

ということで、今回はここまでです。

ブログ・サイトを独自で運営するなら、さくらのレンタルサーバ!
人気No.1の「スタンダードプラン」は、月額515円で「WordPress」、「無料SSL」など色んな機能が使い放題!
⇒さくらのレンタルサーバ スタンダードさくらのレンタルサーバ スタンダード
■最新記事
applebot,クローラー
Appleのクローラー「Applebot」とは?
Webクローラーと言えば、Googleの「Googlebot」、bingの「Bingbot」などが有名ですが、実は、Appleにも「Applebot」というクローラーが存在します。※実際、僕のサイトはクロールされています。ということで、今回は、AppleのWebクローラーである「Applebot」について、色々と説明したいと思います。 その他 5,220view
html名刺,seo
「html名刺」を作ってみました!(SEO効果あり?)
皆さんは、簡単にWEB上に名刺(自己紹介サイト)が作れる「html名刺」という名刺サービスをご存知でしょうか?意外にも知らない方も多いと思います。ということで、今回、このブログ(blog係長!)の「html名刺」を作ってみたので、「html名刺」の作成手順やSEO効果について、色々と説明したいと思います。 SEOその他 5,332view
ブログ,記事,リライト,効果
ブログ記事のリライトはSEO効果あり!
ブロガーの皆さんは、記事のリライトを行なっていますか?新しい記事を書くことに精一杯で、一度公開した記事、つまり、古い記事はそのままの状態で、何もしていないという方も多いと思います。また、リライトなんて効果あるの?という方もいると思います。ということで、今回は、ブログ記事のリライト効果について、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 4,935view
無料ブログ,収益化
無料ブログを収益化するためにやるべきこと!
せっかくブログをやっているのに、収益に結びつけていないブログは数多くあります。特に、広告掲載やアフィリエイトに制約や制限がある無料ブログに多いです。でも、PVがあるのに収益化出来ていない!これってもったいないですよね?ということで、今回は、無料ブログを収益化するためにやるべきことについて、色々と述べたいと思います。 ブログ集客 9,378view
seo,webライティング
SEOには不可欠の「Webライティング」とは?
サイトやブログを運営している方であれば、一度は「Webライティング」という言葉を聞いたことがあると思います。Webに公開する文章や記事を書くということは何となく分かりますが、具体的にどのようなライティングのことなのでしょうか?ということで、今回は、SEOには不可欠の「Webライティング」について、色々と説明したいと思います。 SEO 5,223view
google,インデックス,激減
Googleのインデックス数が激減するパターン!
長年、サイトやブログを運営していると、Googleの「SearchConsole」に表示されるインデックス数が激減していることが稀にあります。(僕は何度か経験しています。)ということで、今回は、Googleのインデックス数が激減するパターンについて、色々と述べたいと思います。 SEO 4,978view
ブログ,記事,文字数
ブログ記事の文字数はどのくらいが妥当か?
ブロガーの皆さんは、ブログで記事を書く時、1記事あたり、どのくらいの文字数を書いていますか?文字数を意識して記事を書く人、文字数を意識しないで書く人など、人それぞれだと思います。ちなみに僕は、文字数はかなり意識しています。ということで、今回は、ブログ記事の文字数について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,176view
ブログ,google,コアアップデート
Googleのコアアップデートをまとめてみました!
2019年3月に実施されたGoogleのコアアップデートでは、検索順位が大幅に上がった人、大幅に下がった人など色々います。実施されてから2ヶ月以上経ったということもあり、僕なりにちょっとまとめてみました!ということで、今回は、3月に実施されたGoogleのコアアップデートについて、色々と述べたいと思います。 ブログSEO 5,167view
自然リンク,不自然リンク
ブログやサイトへの「自然リンク」と「不自然リンク」について!
SEO対策において、運営するブログやサイトに対する被リンク数については、様々な意見や見解がありますが、僕は、現在でも被リンク数は重要であると考えています。特に、単なる被リンク数という数については重要ではないと考えていますが、その被リンクがどのようにして発生した被リンクなのかは重要であると考えています。 ブログSEO 5,990view
ブログ,プロフィール
ブログにおけるプロフィールページの重要性!
個人でブログを運営している皆さんは、自分のプロフィールページを公開していますか?プロフィールページを公開している人もいれば、公開していない人もいると思います。また、プロフィールページがなくてもアクセス数には影響ないと考えている人も多いと思います。ということで、今回は、プロフィールページの重要性について説明します。 ブログ 6,090view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
リサーチパネルリサーチパネル
■ご意見・ご感想について
blog係長!|HOMEへ blog係長!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact